SSブログ

あのこはどうした [雑記]

昨日、テレビをみていたら、整形にどえらいお金をかけた子供が出てき た。
なんか、その子も、ふだんテレビに出ている人たちも
いろいろと言ってたけど、どこまでが、本当なのか、よくわからなかった。

ただ、「何様」とか、「俺様」とかいうような、上から目線の人しかい なかったような気がする。
このごろ、ほんとうに、こんなことばかり。
テレビみていても、ネットをみていても、「自信たっぷりな人が
クセのあるひとをあざ笑ったり、得意げにさとしたりしている」のが目について、不思議な気がする。
漠然と、人間が人を人間視していないような殺伐とした感じがしてくる。
意外と西川アヤコちゃんがいい人だった 。意外と。(それとも、コレもやらされているのか)
尾木ママみたいなひとを、つれてきたほうが良かったんじゃないのかな。
ああいう子について、「ある方向」へ「答え」を導きたいんだったら。

あのこは
小さい頃から、なよなよしている、女々しいとか で、いじめられていたから
見返したかったとかで、オバさんに貢がせて整形しているとか言ってたけど、
それの、どこからどこまでが 本当なのか、よくわからない。
ただ、いじめられていたというのは 、本当のような気がした。
でも、いじめられていたのなら、あの受答えは、殆どが嘘だろうなあと、思った。
深いキズを受けて歪んだこどもは、他人に対する殺意(のようなもの)であるか、
自分に対する殺意(のようなもの)を消せないものなのじゃないかと思う。
それが、時間が経過しても消えず、妙な毒 になって、不意に自らを蝕むようなことがある。
それが、死ぬまで 消せない。もしかすると死んでも消せない。
あんな状況下で、ちょっとやそっとのことで、何をしたいんだか、さっぱりわからない
番組があのこの弱さにつけこんで、視聴率の生贄にしたような感じがする。

た●しんごに垣間見た目の感じとかと、よく似ていた。

信じないモノや人に本当のことなど、言うわけがない。あんなに、とりかこんで、責め咎めて何を反省させるのか、
もしかしたら、彼をかばうものに対して、責めるものに対してよりも深い疑いをもったかもしれない
あれは、テレビで行われた虐めのようなもの。
軽いリンチじゃないのかと思ったりもした。

最後に思ってもいないのに「自分が悪い」と 言及させられた あのこは、いったい、どうなるんだろう。

 



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。